2025年11月21日 (金)

ブログの引っ越しをしました

こんにちは、増田薫です。
風が冷たくなってきましたね。インフルエンザの流行が止まりません。お互いに温かくして、気をつけて過ごしましょう。

さて、今後のブログは、以下に移ります。

https://go2senkyo.com/seijika/150325

 

これからも時々アップしていきますので、良かったらご覧になってください。

 

2025年10月 5日 (日)

香害(化学物質過敏症)をご存知ですか?不登校のお子さんの中にもいるかも


【化学物質過敏症をご存知ですか?】
(2024年5月にFacebookに投稿した内容を編集しました) 
                           
2024年9月7日(土)、化学物質過敏症と診断されました。
                            
電車に乗って移動する時は必ずマスクが必要です。
隣の人から化学的な香料や柔軟剤の香りが漂ってくると、体が拒絶して呼吸しづらくなるし、頭痛がしたり、気持ちが悪くなったり…体調が悪くなります。

電車に乗って「香りがしない」とホッとしたのも束の間、後から乗車してきた人の香りが強いと、自分のマスクを手で押さえて香りが侵入してこないようにしなければなりません。
                                  
それでも私はまだ防毒マスクを付けるほどではないのですが…最近その日もそう遠くはないように思います。

職員と話す時は、最近正直に言うことにしています。感じが悪いかしらと思いますが、こちらも集中できないので、、すみません。そういう時、私にとって、コロナ対策としてのマスクや換気、はある意味都合の良い(香り対策として)ことでもありますが😅
                          

市民からの相談もありますが、得てしてその皆さんはいつも体調不良のことが多く、電磁波過敏症まで発症する方も出ています。

                              
                            
ところでFacebookに「最近の香害の騒ぎ方は異常ではないか」というコメントを書いてきた方がおられます。確かに…昔から整髪料や香水が使われていたのに、なぜ最近になってこんなに訴えが増えたのでしょう?

                                  
この技術が使われ出したのが2009年頃から(ここは不正確です)で、香りに苦しむ人が急増した時期と重なっているそうです。私たちが香りをキャッチするメカニズムや、人体に与える影響など、解明してもらいたいと心から思います。

                         
また、洗濯時に使う柔軟剤が、香りを長持ちさせるという技術は、小さなマイクロビーズ(マイクロプラスチック。PM2.5と同じくらい、花粉用マスクを通るか通らないほど)の中に、香り成分を閉じ込めたものが、洗濯1回にキャップ1杯=1億個使われていると言われています。健康だけじゃなく環境にもまずい影響があると思うし、引いては私たちに返ってくる問題だと思います。
                         
香料だけでなく、マイクロビーズも、子どもの成長にも、もしかしたら影響してしまわないでしょうか。

                                  
化学物質過敏症を患う子どもは、成長期に経験する一般的な体験にも制限があり大きな問題だ、と国会質問でも取り上げられていますが、答弁に殆ど変化が無く、化学物質過敏症当事者が普通に呼吸が出来る日はいつになるのかなと、やや絶望的な気持ちです。
                 
では!
汗臭い時にはどうすれば良いか??
*体は汗をかいたらとにかく早くシャワーなどで汗を流すことです。
*洋服は?
セスキ炭酸ソーダを使います。
適当な大きさのバケツに、セスキ炭酸ソーダを大さじ1〜2杯溶かして一晩衣類をつけておくと、びっくりするほどスッキリします。男性の汗臭い服も、すっきりさっぱり。
ぜひお試しください!
                     
介護で、トイレの床が臭うなーという時は、クエン酸水を使います。
その水に雑巾を浸して床掃除をしても良いし、霧吹きに入れrてシュッと撒いてから吹いても良い。 
これも臭いが軽減してスッキリしますよ。
                                         
                    
私は頭の先からつま先まで、天然石けんで洗っています。
なぜって、
環境に負荷をかけていないと思うと気持ちが軽いし、それよりも使い心地が超気に入っているからです。

23歳の時、書店で偶然「自然流石けん読本(農文協) 森田光徳著」に出会って、石けん生活に目覚めてしまった私。
皆さんもぜひ!オススメです✨                            
                                

2025年10月 3日 (金)

政治は私たちの未来を創るもの。これで良いのか決算審査😱‼️

9月議会の感想を含めた動画をアップしました。

https://youtu.be/FNqkJYx-EyY?si=h34YzGziuobFameJ

                             

政治は私たちの未来を創るもの

どんなに無関心でも、自分には関係ないと思っても、私たちの未来は政治の良し悪しに大きく左右させられます。
その政治が決定されているのが、まさに議会の場です。
市議会=市政、県議会=県政、国会=国政、、、
どれも蔑ろにできません。

                                 

また、演説で話している内容は良いけど、議会の中では全てに賛成している議員??市民に対する裏切りになっているかもしれません。

                             

市民感覚を持ち、議案の賛否を判断している議員は誰だろう?
そういう目で、ぜひ議員の品定めをしてください。もちろん私のことも、です。

                                                                       

これから政治はどんどん重要になっていきます。
子どもの未来、若い人の未来、高齢者の老後、全てが未来です。その未来を決定づけるのは、まさに議会の場なのです。

                          

9月議会が終わりました

結局決算は全て承認されました。

私が属する会派:政策実現フォーラム・社民は、一般会計決算と、新松戸駅東側地区土地区画整理事業特別会計決算に反対しました。私個人としては、国民健康保険料特別会計、後期高齢者医療保険特別会計、介護保険特別会計、の3つの決算に反対しました。
8月22日の議員全員協議会では、松戸市の財政の危機的な状況が報告されました。それなのに、相変わらず「賛成」し続ける市議会って何なのでしょう?議会の役割を果たせていないのでは??

                                        

そんな気持ちにさせられた9月議会でした。

                                 

2025年9月15日 (月)

事業費が140億円も上振れたのに、市民に断りもなく事業認可を申請するだと?!

増田かおるYouTubeチャンネルをアップしました。
https://youtu.be/3fpMTeJgg-0?si=STV-qpaMYm6twVa6

                            
①9月11日、一般質問を行いました。内容は…
                      

1、国民健康保険料を滞納している外国人に係る通報スキームの締結について

2、香害(化学物質過敏症、環境過敏症)への対策について

3、災害時における乳幼児支援について

4、新松戸駅東側地区土地区画整理事業について

                  

松戸市議会 インターネット配信(今回は1番なので観易いです)

https://smart.discussvision.net/smart/tenant/matsudo/WebView/rd/speech.html?year=2025&council_id=51&schedule_id=5&playlist_id=101&speaker_id=0

                            

特に、新松戸の区画整理事業は、事業費が約140億円(当初の1.78倍ほど)も上振れているにも関わらず、縮小などの見当が一切されていません。松戸市民に対しての説明はHPで大枠の説明はあるものの公的には一切されていません。

                               

このまま千葉県に対して事業変更の認可申請をするなんて、あり得ないと思います。

                                     

一般質問では「説明をしないまま県に申請するなんて、市民に対する“背任行為”になると思う」と述べたところ、公明党の議員から「事業が背任行為だと誤解を招く表現」と物言いがつきましたが、ご理解をいただけたようです。削除されていませんでした(ホッ)。

                                    

以前、議長に発言の一部を削除されたことがありましたから。

(もちろん納得はできませんが、議長の権限だと議会事務局から説明を受けました)

                                     

新松戸区画整理事業は、「地域の住民の人がいつまでも住み続けられるように」「狭い土地なのでマンションに移ってもらう」というのが、市の主張する正当性です。しかし、対象地域の地権者(現在49名)のうち、何人がこの地域に住んでいるのかも明らかにしてくれません。マンションに入る地権者は何人なのか、教えてくれません。

一方で、狭小の住宅に住んでいた地権者の方で「マンションでは小さな部屋しかもらえないから」と地区外に引っ越していかれた方もいます。

                               

マンションが本当に地権者のために必要なのか?

議員は判断材料を与えられないまま、しかし、議会はそれでも賛成し続けてきました。「地権者ファーストの事業だ」という主張までありました。

挙句、これだけの事業費増になり(いつ、分かっていたのか?も問題)「今さら引き返せない」という主張に「はい、そうですか」と言えるはずがありません。

                                  

②追加議案(追加議案第38号)が提出されました。本館・新館を仮庁舎に移転させるための補正予算です。

庁舎整備に関する特別委員会で審査されます。

9月17日(水) 午後2時〜
https://www.city.matsudo.chiba.jp/gikai/shigikai_annai/list/R7kaigichiran/20250908chousha.html

https://www.city.matsudo.chiba.jp/shisei/matsudo_kouhou/pressrelease/R7-press-release.files/20250909zaisei.pdf

                                  

松戸市民のみなさん、知らないうちに税金が使われている事態ですよ。

無関心でいると、可愛いお子さんの将来が、ご自分の老後の安心が、どうなるか…

どうかご関心をお寄せください。

                                                            

2025年8月23日 (土)

議員になって初めての議員全員協議会。松戸市財政の"ヤバい実態"が明らかに…

議員全員協議会で説明された実態は、ヤバいものでした。
前職の本郷谷市長は、松戸市に損害を与えて去ったようにも感じるほど、、

動画を撮りました。
どこまで伝わるか分かりませんが、ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=-L-DxSQG6NI

                                      

しかし、議会にも、もちろん私も含めて大いに責任があります。

大型事業を賛成し続け、

財政調整基金(市の貯金)を使い続け、

ついに残金70億円にまで減っています

50万都市の自治体としては相当少ない貯金額でしょう。。。😭

                                  

説明されたのは、

①財政運営の基本方針、

②松戸市総合医療センター経営再建方針、

③新庁舎の整備方針について、

の3本。

                               

資料は以下ですが、開けるかしら。                                 

ダウンロード - e8adb0e593a1e585a8e593a1e58d94e8adb0e4bc9ae8b387e69699efbc88e8b2a1e694bfefbc89.pptx

ダウンロード - e8adb0e593a1e585a8e593a1e58d94e8adb0e4bc9ae8b387e69699efbc88e79785e999a2e5868de5bbbaefbc89.pptx

ダウンロード - e8adb0e593a1e585a8e593a1e58d94e8adb0e4bc9ae8b387e69699efbc88e5b882e5ba81e8888eefbc89.pptx

                          

                                    

大型事業費が市の財政を圧迫していくのは間違いないです。

                                  

絶対にやらなければならない事業の1番目はクリーンセンターだと思います。
建設費高騰の前、400億円を見込んでいましたが、

ナ、ナ、なんと、720億円!まで膨らむと予測。

少なくとも1割=70億円は自前のお金が必要だそうです。

                                      

新松戸駅東側の開発320億円!計画では181億円だったけれど、140億円も増加。市の負担は100億円。

                             

なのに、財政調整基金(市の貯金)は70億円しかない😭

                           

                                  

亡くなった中田京議員が以前「松戸市はいずれ夕張になる」と言っていたけれど、

急にリアリティが出てきたように思います。

                              

私なら、新松戸駅東側の開発は事業をばっさり縮小します。

少なくともマンションは中止する。

マンションを希望していた人の権利床の総面積を計算、その分しか建物を建設しない(建築面積を大幅に縮小)。管理会社を募集して任せる。道路と下水道設備、駅前の小さなロータリーだけ市の事業として整備する。

契約違反で訴えられて補償金を支払うとしても、損害額は少なくなるはず。

…という考えはできないだろうか。

快速列車の停車232億円の予測は

おそらく410億円ほどになるでしょうから、

全くできません!

新松戸駅周辺で望んでいた市民の皆さんには申し訳ないです。

                                                                                                         

議員全員協議会の最後に、議長まで務めた保守系議員が挙手して発言。
「これまでの説明と180度違う。上層部は責任を感じないのか」

                                                                         

はい、おっしゃる通りです。
けれど、議会は賛成し続けてきたことも、また事実であって、

反対してきた私も含めて、議会にも大きな責任があるのですよ?

                            

私は、議員全員協議会での説明を経て、議長には非公開の幹事長会議などを招集し、

今後の対応を話し合ってほしいと思っています。

これまで、あまりにも会派を超えた話し合いが無さすぎました。

議員同士で、ぶっちゃけた意見交換をしていくべきはないか、と思います。

そうでなければ、議会の役割を果たすことができないのではないでしょうか。

                           

議長、お願いします🙏 

                                                                                                                                  

#松戸市 #松戸市議会 #財政運営 #大型事業 #税金の使い方

2025年8月 4日 (月)

新松戸駅東側地区土地区画整理事業の事業変更で事業費が約2倍だって😱

7月31日、新松戸駅東側地区土地区画整理事業の事業変更が建設経済常任委員会で説明されると言うので、傍聴に行ってきました。
増田かおるYouTubeチャンネルにアップしました。

https://youtu.be/P49QwAfgLMQ?si=qaZtttRypl0gadbT
                      
                        
新聞社、NHk合わせて4〜5社は取材に来ていました。
                      
報道は今のところ以下(8月4日現在)
・東京新聞の千葉版

https://www.tokyo-np.co.jp/article/425494?rct=chiba

・日刊建設新聞

https://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=37806

 

事業費の変化は以下の通り

1、令和元年(2018年)の事業認可時 事業費概算 約181億円
2、令和6年(2024年) の事業変更時 事業費概算 変更なし 
3、令和7年7月31日 事業変更の説明 事業費概算 約322億円

                              

約141億円も上がってるじゃん💢
何コレ!?

                                

これまでに何度も、建設費、マンション価格、急騰している中で、事業費への影響があるでしょう?と聞いてきましたが、図面が出来ないと分からない、と引っ張り続けてきたのは区画整理課でした。恐らくその言い訳としては、「変わらないと言ったのは『権利床(けんりしょう。土地とマンションの床を交換する人の床のこと)』のことだったんですよ」と言うのかも?と思うけど「ああ言えばこう言う」が繰り返されてきました。

                                               

新松戸駅東側地区土地区画整理事業は、

市施行の土地区画整理事業、

と言う名の再開発事業です。

                                      

市民は土地を無料で提供(照応の原則)
市は、市民の税金でマンションを建設
マンション業者に建設費より安い価格で販売する予定(市にとって赤字)
マンション業者は土地代を払わずにマンションだけ入手する(もちろん上乗せして販売する)
 

                              Photo_20250804190401

マーカー部分が増えた金額です↓↓

Photo_20250804190403                        

これって一体「誰得」??

得をするのは、マンション業者と大規模地主のみです。
一般的な、20坪とか30坪とかの土地の人は、大きなマンションの部屋と交換できないと思います。現に、小さなフロアしかもらえないから、敷地の外に引っ越しをすると言っている地権者と話したことがあります。

                                      

動画で言うのを忘れてしまったけど、市はこの事業は「公益性」があると説明していました。図書館や高齢者施設、子ども支援など、マンションの1フロアをそういうものに充てるので、市民に有益である、と。
ところが、3,000㎡あった図書館はいつの間にか1,000㎡に減っています。
採算性が合わないから、削るしかなくなったのでしょうね。

                                          

これまで、賛成してきた議員たちは、今回の説明でも”応援質問”をしていました。「大事な事業だ」「固定資産税増を見込んでいる」と答えさせるように。

その採算性、きちんと表にして示してください。

                  

誰のお金で行う事業ですか?

市民の大事な税金を使います。

あなたに関心があろうがなかろうが、使われてしまいます。                                                                      

                             

後出しすれば何でも済むのが松戸市ですか?
税金で仕事をするのって、まさに、痛くも痒くもないんでしょうねぇ…

                       

                    

最後に質問した保守系の議員から 

「丁寧にやってくれという意見があったから丁寧にやってきた。その結果こんなに事業期間が長くなった」

という主旨のコメントがありました。

                   

何ですって?ちっとも丁寧にしていませんよ。

丁寧にしてこなかったから、こんなに長引いているんですよ。

                                                        

とにかく呆れ果てた説明会でした。

9月議会では、当然、質問する予定ですが、他の議員からも質問が出るのでは?と思います。

どうぞご注目ください。

                          

#松戸市 #松戸市議会 #新松戸駅東側地区土地区画整理事業 #税金 #人権

2025年7月22日 (火)

参院選の結果について、皆さんはどう思われましたか?

参議院議員選挙が終わりました。

皆さんはどう思われましたか?

                          

自民党は大敗、公明党や共産党など、老舗の政党が避けられた感じ?

一方で、国民民主党や参政党が大躍進しました。

                         

この社会的背景であれば、共産党やれいわ、社民党が議席を伸ばしても良さそうなものだけど、そうはならない。左派リベラルの言葉が届かないという状況なのか、だとしたら何故なのだろうか。

私には、今回の現象が右派ポピュリズムと見えますが、応援している人たちはそんな風には、全く思っていないのではないでしょうか。

                           

参政党の新日本拳法草案を読むと、明らかに右派、というか明治の大日本国憲法への回帰?的な感じを受けます。が、他方で左派的な主張も多く散りばめられているので、受け入れられやすいと思いました。でも、参政党の新日本憲法草案を読むと、全体の空気は左派っぽいのだけど、時々『ん??』と思う毒っぽいことが散りばめられています。

でも、そこは皆さん知らないのか、気にしなくても良いと思っているのか…。

                          

それにしても、日本は歴史教育の中で、第二次世界大戦、太平洋戦争の歴史を真正面から教育してこなかった経緯があります。教科書検定に異を唱え、長いこと裁判で戦っていた家永三郎さんという方がいましたが、続いた人はいなかったのか、安倍政権下で検定が厳しくなり(というか匂わせた)、その過程で教科書会社が倒産した例もありました。 近代史、特に太平洋戦争や、それに至る過程で、日本がどれほどの間違いをしたのか、検証をする必要があったのにしてこなかった。もちろん教育もしてこなかった。だから、歴史上の事実だったことを「無かったこと」に捻じ曲げる人々がこんなにも増えてしまった。

                                 

今回の現象は「この国の政治のありようが積み重ねてきた」「成れの果て」ではないのか?と私には見えます。

                               

私は、事実を真正面から受け止めて、心からの謝罪ができる人を尊敬します(私は出来ないことがあるから)。これは国の態度としても全く同じだと思います。まっすぐ謝罪できる人(国)を立派だ、と思うのです。歴史修正主義(歴史改ざん主義?)の皆さんは、悪いことをしていないのに何故謝らなきゃならないんだ!と仰るかもしれないですが…。

                                   

話を戻しますが、 それにしてもこの結果は、日本の有権者の民意に他なりません。受け止める以外ありません。しかし、もしおかしいと感じた時には表明していく、指摘する、ということを私なりにし続けていきます。

                                    

#参院選2025 #松戸市 #松戸市議会

2025年7月18日 (金)

参院選2025、将来が危機的な状況になるのでは?と心配する事態です

#投票に行こう #差別には投票しない

                  
参院選もあと僅かですが、投票するのはどうしてなんでしょう?
先日、動画を撮りました。

https://youtu.be/gqCxXTvzpe4?si=nG1GXs3HhAt4iZyk
                          
                    
政治は未来を作ります。
政治を判断するのは議会。
私たちの代わりに議会で判断しているのは議員。
その議員を選ぶのが選挙です。
私は生活感覚のある議員を選びたいです。

                          

ご参考までに各政党に対するアンケートの一つ、女性候補者増について。
こんなに女性議員が少ない先進国はどこにもありませーん!!!
                            
#全国フェミニスト議員連盟 #政党アンケート #公開質問状 #女性議員候補者対策

https://afer-fem.org/2025%e5%8f%82%e9%99%a2%e9%81%b8%e3%80%80%e6%94%bf%e5%85%9a%e5%85%ac%e9%96%8b%e8%b3%aa%e5%95%8f/

                                      

プリズンサークル(男性刑務所のドキュメンタリー映画。僕たちがここにいる理由)
https://prison-circle.com/

自主上映のみ

                        

かしわで/さんち家(柏)
http://www.kasiwade.com/

                                     

8月は、あの戦争について考えたいです。
歴史が無かったかのようなことを言い出す政党や人々がジワジワと増えている?でも、史実は一つしかありません。
日本の戦争の歴史は「自虐」ではなく事実ですまずは受け止めなければ、反省しなければ、人はまた同じことをやってしまいかねません。そして、向き合って乗り越えることこそが、本当の誇りを持てると言うものです。

                               

そこで、この夏にぜひ観たい映画はこれです↓

                             

黒川の女たち
戦争中、夢を描いて中国(当時の満州国)に渡った女性たちのドキュメンタリー映画
https://kurokawa-onnatachi.jp/
7/12から 渋谷ユーロスペース、8/2から キネマ旬報柏

                                 

歴史を学ぶなら、
満蒙開拓平和記念館(長野県阿智村)
https://www.manmoukinenkan.com/
ちょっと遠いですけど、一度はぜひ。お勧めします。

                            

松戸市でも戦争に関するイベントがあります。
原爆の絵展
8月5日(火)〜10日(日) 松戸市民会館ロビー
8月9日(土) 午後1時〜 映画上映

                                  

講演会「人はなぜ、戦争に協力してしまうのか」
8月10日(日) 13:30〜 松戸市民会館 資料代700円
講師:胡桃沢伸(精神科医、劇作家)
(満蒙開拓団のお話が中心です)
090-3248-3433(杉見)、090-4606-9634(吉野)、
090-3147-8278(松丸)


Photo_20250718115401

2025年6月13日 (金)

新市長が決まったものの、のっけから松戸市は前途多難の環が…

皆様、こんにちは。増田薫です。

雨が続き、湿気が多く、梅雨らしい天気ですが、雨の季節によく似合う、ドクダミや紫陽花を眺めるのは楽しみです。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
                                   
                                      
さて、松戸市長の新体制の元で、6月議会が始まります。
18日(水) が定例会招集日、
7月2日(水)が最終日となります。
                                 
7年6月定例会
                       
                             
なのですが…
のっけから驚きの副市長人事議案が提出されることになりました。
すでにネットニュース等でご存知の方もおられるかもしれませんが、なんと、小玉前副市長を副市長にしたい、というのです。
                              
以下が一番最初のニュースかな?(共同通信)
                              
この議案は16日(月)にオープンになると聞いていましたが、誰かがリークしたのでしょう。
                                  
会派に対し、松戸たかまさ市長から説明がありました。
①選んだ理由:事務的能力が高い、行政経験者である、人柄が良い、常盤平再生プロジェクトを牽引してきた実績
②対立した政策の転換:自分の方針に合わせると確約してくれた(反故にされた時は処分する覚悟である)
                       
①の理由は分かりますが普通すぎます。
②は全く理解できません。
                                      
私は、政策が相反する小玉前副市長を副市長に迎える、などという”矛盾”を容認できません。この矛盾に満ちた人事は、松戸たかまさ市長に投票した市民に対しても、小玉副市長に投票した市民に対しても、合理的な説明ができず、市民に対する背任行為になるのではないか?と思います。
                            
もしかしたら、多くの市民は市庁舎の建て替えのことなど分かっていないかもしれません。しかし、この問題は「己は発言にどう責任を取るのか」という基本的な問題です。
                                                               
また、小玉前副市長が落選した途端に方針の転換をしたならば、あの選挙は一体何だったのでしょうか。こんなことなら最初から選挙に出なければ良かったじゃないですか
                                  
のっけからこんなビックリ議案が出てくるようでは、松戸市はこの先が思いやられます。期待したほどは良くならないかもしれない…と少々落胆気味です。
                            
この件を含めて、昨夜私の動画を配信したので、良かったらご覧ください。
https://youtu.be/GtqVrtHgg9M?si=Ak3dFtqHLdfN4bt_
Photooutput-234507
                          
この人事議案は18日(水)に提案されるのではないかと思います。
                              
                                                                                 
最後になりましたが、
私の一般質問は16番目になりました。
おそらく20日(金)の最後の方か、23日(月)の最初の方、になるかと思います。可能でしたら傍聴にいらしてください!
                          
1、大型開発事業の優先順位の見直しについて
2、新松戸駅東側地区土地区画整理事業について(井戸端会議、市民団体からの公開質問状から市民説明会の実現の件)
3、市立総合医療センターについて(経営立て直し)
4、矢切の耕地の保全について(市民団体からの公開質問状の巨大な物流センター反対の件)
                                
インターネット中継もあります。
                                  
かったるい季節ですが、梅干しや香味野菜などをうまく使ったり、ミントの香りを楽しんだりして、やり過ごしましょう。
お元気でお過ごしください。
                            
                               

2025年4月20日 (日)

「市長辞めるんだって」…松戸市長選挙は6月1日に

本郷谷市長が辞任を表明し、18日に議長に提出しました。
6月1日(日)が市長選挙になります。
https://www.city.matsudo.chiba.jp/shisei/senkyo/sityousenkyo.html

                                                 

市長のご病気に関しては同情しますが、私は市長の責任においては批判的に見ています。

                            

*「市長は3期まで」と公約に掲げながら4期目も立候補して再選したこと。
*やるべきことよりやりたいことを優先し、松戸市の財政を逼迫させていること。

                               

大型開発事業を次々と打ち上げる余裕は松戸市にはありません。
私が考える、松戸市が絶対にやらなければならない事業は

                                

1、高柳クリーンセンター(焼却施設)の建設
2、市庁舎の現地建替え
3、教育施設の長寿命化(※)

                            

の3つです。

                              

けれど、市長は、やりたい事業を優先させるために、高柳クリーンセンターの建設を5年も先に伸ばしました。これ以上は伸ばすことができません。
庁舎は、広くて硬い地盤の現地での建て替えが断然有利で費用も安く済むはずですが、移転建て替えをするんだと言って聴きません。

                                    

他に計画されている大型事業は、 新松戸駅東側地区土地区画整理事業。
市が施行者となって行う土地区画整理事業ですが、多額の予算を使って、市民の土地を収奪するの同じだと言って良い、酷い事業だと私は思っています。

 

また、JR主体のはずが松戸市が多額の予算を使って調査、資料作成を行なっている、新松戸駅快速列車停車。これまでに6回行い、約1億円ほど使ってきました。分かったことは工期10年、232億円かければ快速列車は停められる、ということ。今の松戸市は、これにかけるお金は出せないと思います。

                                  

そして、何と言っても一番大きな問題点は、「市民への説明がほとんど全くと言って良いほどされていない!」ということです。議会さえ通れば良いんじゃないの?って感じですかね。

                                 

議会(議員)は全権を委任されているわけではありません。
この議会の(議員の)判断はおかしいぞ、と思うことはしばしば起こります。市民と議会(議員)は乖離が起こることがあるのです。大型事業のように市民全体に影響するかもしれない事業については丁寧に「広報まつど」特集号などを通して市民に説明するのが当然の行政の長である市長の責任であり、責任です。シレッと議会だけ通せば良いと言わんばかりの市長の姿勢は大いに疑問です。市民を蔑ろにしている、と私はずっと感じてきました。

                                   

市長が4期目に入ってから、体調が悪いことは伝わっていましたし、現にかなり痩せられて、対丈夫かなと不安を感じたこともありました。最近はお元気になられたように感じていましたが…。

                           

ただ、ここまで大きく風呂敷を広げるだけ広げておいて、、辞めていくことに関しては、やはり「無責任」だと思います。
次の市長は、この尻拭いをするのがとても大変でしょうね。新しいことよりも、その尻拭いに時間を割かなければならないのでは。

                               

とにかく6月1日、誰が次の市長になるのでしょうね?

                               

………………………………………

                               

一般社団法人 Colabo に対するSNS上の嫌がらせなどの裁判の報告動画を観ました。ネット上の犬笛を吹く手法、それによる儲け、この仕組みをどうにかしないと、と思います。
報道特集でもネットで犬笛を吹かれたことで、名前も顔も住所を晒されて、恐怖を感じ続けることで自死に至るケースがあとをたちません。こんなことがなぜいつまでも許されているのだろうと思います。人の人生を軽く弄び過ぎている、とも思うし、歪んだ正義感ではないか、とも思う。

                                  

一般社団法人 Colabo 裁判勝訴記者会見
https://www.youtube.com/watch?v=QpK1p1Ht5h0&t=1112s

                                

報道特集(自死についての報道です、無理せず、ご自身でご判断ください)
https://tver.jp/episodes/epr4tm69sa?p=0

                        

…………………………………………………
                 
新しい議会レポートは5月8日に発行します。お楽しみに🎵
                                                             

                          
#松戸市 #松戸市長辞任 #松戸市議会 #大型開発事業 #税金は誰のもの #ネットの誹謗中傷を許さない #Colabo #標的 #フラッグ

«4月10日は「女性参政権行使の日」