2014年8月26日 (火)

子育て中の母の政治活動は大変(涙)

私は、3年前の原発事故のあとから、松戸市

に対して「事実の確認」を要請したり、教育

委員会に「マスクの着用を促して欲しい」と

お願いに行ったり、早くから放射線値の測定

をして実態を把握してきました。

そして、放射能被曝を学び、その対策を訴え

る、主に子育て中の母親たちと繋がって「こ

ども東葛ネット」という市民団体を立ち上げ

て活動してきました。

 

仕事と家庭と市民活動とのバランスが取れず、

家庭のことがおろそかになることが多かった

ので、夫からずいぶん文句を言われたもので

す。でも、私は夫の母親と同居しているので、

子育ての点では度々お姑さんには助けてもらっ

てきました。今も夕食作りをお願いすること

が多いですね。これは本当に恵まれていて、

ありがたいことです!!!

 

私、本当はけっこうキレイ好きなんですが、

掃除することは捨てています。全てに一生

懸命やろうとすると、自分が持たなくなっ

てしまいますし、もっと大事なことがある、

と割り切ることにしています。幸い、夫は

散らかっているのを気にしない…いや率先

して散らかす人なので、行き届いていなく

ても、まいっか、で済ませてきました。

 

それでも、現役で子育てしている母親であ

りながらの政治活動はなかなか大変ですね…。

私ってホントに鈍感で、自分が政治活動し

てみて初めて、母親議員が少ないわけが分

かりました。でも、当事者として、子育て

中の母親の訴えが大事だとの想いで活動し

ています。

 

実際、家庭のことは殆ど放っていますが、

全く何もしなくても良い…というわけでは

ないので、そのやり繰りがとても難しいで

す。

 

311後初めての市議会議員選挙であること

(市長選もそうだったんですけど)、そし

て息子が今年中学生に進学する節目である、

ということ。

で、これは何かの巡り合わせではないかと

思い「母親の当事者の声を届けるために、

イッチョ頑張るか!」と決めちゃった。

 

あとは頑張るしかありません!!!

 

 

«川内(せんだい)原発の原子炉設置申請に関する意見募集がありました

フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2014年8月 »

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
Safari1mb
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
フォト
無料ブログはココログ