« 衆院選、思うところ | トップページ | 「パブリックコメント」に想いを書いてみる! »

2014年12月23日 (火)

初めての議会で感じていること

12月議会という、短い期間ですが色々と考えさせ

られています。

私が委員を務める健康福祉常任委員会の時に、北

山会館の指定管理決定をめぐる議案がありました。

結果、賛成5:反対4で可決されたのですが(

は反対)、「賛成多数」と記録されるのです。

れには違和感があした。

9月議会では賛成◯◯:反対◯◯と記録していた

に…

22日は建設経済常任委員会を傍聴。1人の委員(

議員)が「市長の諮問機関」について多くの質問

をしました。でも、議長がそれをやんわりと止め

るのです。委員(議員)は、議案が納得ができる

ものかどうかを確かめようと質問しているのに、

何故でしょうか。

また、常任委員会で審議されている議案について

の詳しい資料、傍聴している市民には配布されな

いものがあるんです。だから、何について議論し

ているのか理解できない時がある。松戸市議会は、

開かれていないのだと実感しますね…

 

それにしても私にはまだ分からないこと、勉強し

なくちゃならないことだらけです。まずは知るこ

とから始めないと。

各常任委員会の傍聴も勉強になりました。

でも、一つ強く感じているのは、市民感覚を持ち

続ける議員でありたい、ということです。

そのためには、常に市民の側に立ちつづけること

ではないかと思うのです。

« 衆院選、思うところ | トップページ | 「パブリックコメント」に想いを書いてみる! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596633/60851308

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての議会で感じていること:

« 衆院選、思うところ | トップページ | 「パブリックコメント」に想いを書いてみる! »

2015年6月

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       
フォト
無料ブログはココログ