« 原発再稼働に埋め立て許可…安倍政権本領発揮です。 | トップページ | おかしくないですか??松戸市議会…&お知らせとお願い »

2016年8月14日 (日)

ジェンダーって何でしょうか…

友人のお嬢さんが、同性婚、つまり、同性同士で結婚しました。

カナダでは、同性婚が認められているんですって。

https://www.youtube.com/watch?sns=em&v=iAfFXVJpxAk&app=desktop

映画上映もあるそうです!

https://www.facebook.com/events/651623581660739/

9月11日(日)14:00〜17:00(文末にお知らせ)

ジェンダーについて学んでみませんか?

 

私の友人にも同性愛者がいます。

小さな頃から、自分が周囲の女の子と違っていることに戸惑っていました。

同性に興味があることを親にはもちろん、他の誰にもずっと言えずに大学生になり、精神的に参ってしまい、とうとう大学を退学しました。

彼女が私にその事情を話した時、それは勇気がいったと思います。

少しビックリしたけど、話してくれて良かったと思っています。

そうでなければ、彼女の本当の苦しみを分からないままだったから。

 

世の中には色々な愛の形があり、それでいいと思います。

しかし、それら全てを認められる社会になって欲しいと思います。

私は、彼女を心から祝福します。

 

以下、ご本人のコメントです。

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 

2016611日。結婚しました。

Thank you to everyone for coming to Canada from so many places around the world to celebrate our forest wedding together.
カナダの森の中での挙式に、様々な国から駆けつけて私たちを祝福してくれた128人の皆さま、本当にありがとうございました。

There was an earthquake and tsunami on 3.11 five years ago and a terrorist attack on 9.11 fifteen years ago; I wanted to make a peace day by putting our wedding on 6.11 between these two dates.
東日本大震災があった311日と
アメリカ同時多発テロ事件があった911日の間の日に
平和の日を作りたいと思い611日に式を挙げることを決めました。

Just as our wedding was ending, there was an attack on a gay nightclub in Florida.
When we were feeling so happy, someone else was being killed.
This thing that was happening on TV is not so far away.
私たちの結婚式がちょうど終わる頃に
フロリダのゲイクラブで起きた銃乱射事件。
私たちが幸せを感じている最中に
私じゃない誰かは殺されていった。
テレビの中の世界のどこか遠くの話なんかでは終わらせられない。

After this attack, there were many memorials in Canada. Over 1000 people held candles and rainbow flags and showed their respect.
今回のフロリダの事件後、カナダでも追悼イベントが行われ、
ロウソクを片手に1000人以上の人がレインボーフラッグを掲げ祈りを捧げました。

In the country I live in, Canada, same sex marriage has been legal since 2005. Also in Japan, in Tokyo's Shibuya there is an agreement to allow same-sex partners to rent together.
私が住んでいるカナダでは2005年に同性婚が国の正式な法律によって認められています。
昨年、カナダの大統領が変わったことでより同性愛者への差別撤廃へと道が開けてきました。
日本でも渋谷区で同性婚が認められる条例が制定されたり、
同性婚カップルがテレビに取り上げられることが、これまでよりも多くなったと思います。

We were able to have a wonderful wedding surrounded by amazing people who are supporting us.
By loving the one I love, I can make a loving world.
Love is love is love is love is love.....
素晴らしい人たちに囲まれて結婚式を迎えることができました。
多くの人に多様な愛があるということを知っていただけたらと思います。
これからも、未熟な二人をどうぞよろしくお願いします。
愛する人を愛せる世界に。

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

映画上映はこちら↓

6.11 私の娘は、カナダで同性婚を上げました。
3.11東日本大震災と9.11テロの日のちょうど真ん中に平和の日を作りたかったのだそうだです。
カナダでは同性婚が認められています。
アメリカもこの映画「ジェンダーマリアージュ」の通りです。
結婚式で、幸せいっぱいの二人.そんな最中にフロリダではゲイクラブで銃乱射があり、多数の人が亡くなりました
幸せと悲しみの中にいる二人に日本でもエールを送れたら、なぜ、同じ人間なのに差別を受けるのでしょう?、そんな思いで今回のイベントを開催します。

<タイムテーブル>
13:30〜 開場
14:00〜「ジェンダーマリアージュ」上映会
16:00〜 感想シェア
結婚式のVTR&LGBTトーク

<場所>
ソーシャルビジネスラボ2
東京都中央区日本橋蛎殻町1-24-4-2F

<料金>
・当日
大人1200円
学生1000円

・事前予約
大人1000円
学生800円

事前予約はこちら
http://ptix.co/2aiEIqY

<トークゲストプロフィール>
鈴木夫妻:今回カナダで同性婚をした娘の両親
LGBTの特別ゲスト・・現在調整中

<映画:ジェンダーマリアージュ>
同性婚が合法とされていたアメリカ・カリフォルニア州で、2008 年 11 月、結婚を男女間に限定する州憲法修正案「提案 8 号」が通過。同性婚が再び禁止されることになった。
この「提案 8 号」を人権侵害であるとして州を提訴したのが二組の同性カップル。クリス&サンディとポール&ジェフ。アメリカ合衆国最高裁判所で婚姻の平等が初めて争われるこの訴訟のもと、かつてブッシュ対ゴアの大統領選で敵同士だった 2 人の弁護士、テッド・オルソンとデヴィッド・ボイスも手を取り合う。愛とは、家族とは、人権とは……。
彼らのかつてない闘いを 5 年以上に渡って撮影し続けた感動のドキュメンタリー。
監督・プロデューサー:ベン・コトナー、ライアン・ホワイト
編集:ケイト・アメンド A.C.E. 音楽:ブレイク・ニーリー
副編集:ヘレン・キーンス
配給:ユナイテッドピープル
宣伝:村井卓実
公式サイト:http://unitedpeople.jp/against8/
2013 年/アメリカ/英語/112 分

<主催>
Cinemo UE

·  

« 原発再稼働に埋め立て許可…安倍政権本領発揮です。 | トップページ | おかしくないですか??松戸市議会…&お知らせとお願い »

コメント

以前にもコメントしましたが、最近又 犬の糞尿で迷惑しています。当方居住地ベランダ前の公道が犬のトイレ化しています。排泄行為が非常に迷惑且つ不快極まりないです。
現場を視察して欲しいです。

関さま
コメントいただきありがとうございました。以前にいただいていたそうですが、失念していたのか、返信せず申し訳ありませんでした。

関さまご自身では、どんな対応をされたのでしょうか。
犬猫の糞尿ですと、警察署に行ってご相談なさると良いと思います。

よろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596633/64060447

この記事へのトラックバック一覧です: ジェンダーって何でしょうか…:

« 原発再稼働に埋め立て許可…安倍政権本領発揮です。 | トップページ | おかしくないですか??松戸市議会…&お知らせとお願い »