« 中学校の修学旅行の費用について | トップページ | 卒業と誕生日と3・11 »

2016年11月16日 (水)

選挙からちょうど2年です

今日は11月16日。
私にとって初めての選挙で当選してから、まる2年が経ちました。
ちょうど折り返しの日です。
まだまだ未熟者ながら、ここまで多くの皆さまに支えていただき、何とか活動することができました。
ありがとうございます!
あと2年、自分らしい活動をしていきたいと思います。
私の活動の原点は2011年の3・11です。
まさかの原発事故で、松戸市が放射能の汚染スポットになってしまい、私は同じ思いの母親を探し求め、繋がった、子育て中のお母さんたちと活動を始めました。
「子どもたちに健康診断を!」と、松戸市、千葉県、果ては国にまで訴え、要望し続けてきました。
そんな中、松戸市議会を傍聴しに行く機会がありました。
けれども、母親たちの切実な思いを、そのまま代弁してくれる議員を見つけることが、残念ながら私にはできませんでした。
議会に母親の声が必要なのではないか…最初はぼんやりそう思っていました。
放射能問題は根本的には国の問題です。
しかし国は責任を回避し続け、福島県以外の汚染スポットの対策をしませんでした。
この理不尽さを、国の在り方を変えていくには、足元から活動し、地域から変革していくしかない…。
そう、思いました。
市議会議員は、議員としては最も市民に近く、市民一人ひとりに働きかけることができる仕事ではないかと思い、挑戦することを決意しました。
今思えば、組織にも属さず、資金も無く、無謀な挑戦だったとは思いますが、多くの皆さんにご支援いただき当選させていただきました。本当に感謝しています。
これからの2年間も、ご支援いただいた皆さんのご期待に添えるよう、誠実に学び続け、自分らしく、母親の感性や女性の視点を生かしながら、議員活動に取り組んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!
2016年11月16日  松戸市議会議員 増田薫

« 中学校の修学旅行の費用について | トップページ | 卒業と誕生日と3・11 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596633/64503100

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙からちょうど2年です:

« 中学校の修学旅行の費用について | トップページ | 卒業と誕生日と3・11 »