« 参院選2025、将来が危機的な状況になるのでは?と心配する事態です | トップページ | 新松戸駅東側地区土地区画整理事業の事業変更で事業費が約2倍だって😱 »

2025年7月22日 (火)

参院選の結果について、皆さんはどう思われましたか?

参議院議員選挙が終わりました。

皆さんはどう思われましたか?

                          

自民党は大敗、公明党や共産党など、老舗の政党が避けられた感じ?

一方で、国民民主党や参政党が大躍進しました。

                         

この社会的背景であれば、共産党やれいわ、社民党が議席を伸ばしても良さそうなものだけど、そうはならない。左派リベラルの言葉が届かないという状況なのか、だとしたら何故なのだろうか。

私には、今回の現象が右派ポピュリズムと見えますが、応援している人たちはそんな風には、全く思っていないのではないでしょうか。

                           

参政党の新日本拳法草案を読むと、明らかに右派、というか明治の大日本国憲法への回帰?的な感じを受けます。が、他方で左派的な主張も多く散りばめられているので、受け入れられやすいと思いました。でも、参政党の新日本憲法草案を読むと、全体の空気は左派っぽいのだけど、時々『ん??』と思う毒っぽいことが散りばめられています。

でも、そこは皆さん知らないのか、気にしなくても良いと思っているのか…。

                          

それにしても、日本は歴史教育の中で、第二次世界大戦、太平洋戦争の歴史を真正面から教育してこなかった経緯があります。教科書検定に異を唱え、長いこと裁判で戦っていた家永三郎さんという方がいましたが、続いた人はいなかったのか、安倍政権下で検定が厳しくなり(というか匂わせた)、その過程で教科書会社が倒産した例もありました。 近代史、特に太平洋戦争や、それに至る過程で、日本がどれほどの間違いをしたのか、検証をする必要があったのにしてこなかった。もちろん教育もしてこなかった。だから、歴史上の事実だったことを「無かったこと」に捻じ曲げる人々がこんなにも増えてしまった。

                                 

今回の現象は「この国の政治のありようが積み重ねてきた」「成れの果て」ではないのか?と私には見えます。

                               

私は、事実を真正面から受け止めて、心からの謝罪ができる人を尊敬します(私は出来ないことがあるから)。これは国の態度としても全く同じだと思います。まっすぐ謝罪できる人(国)を立派だ、と思うのです。歴史修正主義(歴史改ざん主義?)の皆さんは、悪いことをしていないのに何故謝らなきゃならないんだ!と仰るかもしれないですが…。

                                   

話を戻しますが、 それにしてもこの結果は、日本の有権者の民意に他なりません。受け止める以外ありません。しかし、もしおかしいと感じた時には表明していく、指摘する、ということを私なりにし続けていきます。

                                    

#参院選2025 #松戸市 #松戸市議会

« 参院選2025、将来が危機的な状況になるのでは?と心配する事態です | トップページ | 新松戸駅東側地区土地区画整理事業の事業変更で事業費が約2倍だって😱 »