議員になって初めての議員全員協議会。松戸市財政の"ヤバい実態"が明らかに…
議員全員協議会で説明された実態は、ヤバいものでした。
前職の本郷谷市長は、松戸市に損害を与えて去ったようにも感じるほど、、
動画を撮りました。
どこまで伝わるか分かりませんが、ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=-L-DxSQG6NI
しかし、議会にも、もちろん私も含めて大いに責任があります。
大型事業を賛成し続け、
財政調整基金(市の貯金)を使い続け、
ついに残金70億円にまで減っています。
50万都市の自治体としては相当少ない貯金額でしょう。。。😭
説明されたのは、
①財政運営の基本方針、
②松戸市総合医療センター経営再建方針、
③新庁舎の整備方針について、
の3本。
資料は以下ですが、開けるかしら。
ダウンロード - e8adb0e593a1e585a8e593a1e58d94e8adb0e4bc9ae8b387e69699efbc88e8b2a1e694bfefbc89.pptx
ダウンロード - e8adb0e593a1e585a8e593a1e58d94e8adb0e4bc9ae8b387e69699efbc88e5b882e5ba81e8888eefbc89.pptx
大型事業費が市の財政を圧迫していくのは間違いないです。
絶対にやらなければならない事業の1番目はクリーンセンターだと思います。
建設費高騰の前、400億円を見込んでいましたが、
ナ、ナ、なんと、720億円!まで膨らむと予測。
少なくとも1割=70億円は自前のお金が必要だそうです。
新松戸駅東側の開発320億円!計画では181億円だったけれど、140億円も増加。市の負担は100億円。
なのに、財政調整基金(市の貯金)は70億円しかない😭
亡くなった中田京議員が以前「松戸市はいずれ夕張になる」と言っていたけれど、
急にリアリティが出てきたように思います。
私なら、新松戸駅東側の開発は事業をばっさり縮小します。
少なくともマンションは中止する。
マンションを希望していた人の権利床の総面積を計算、その分しか建物を建設しない(建築面積を大幅に縮小)。管理会社を募集して任せる。道路と下水道設備、駅前の小さなロータリーだけ市の事業として整備する。
契約違反で訴えられて補償金を支払うとしても、損害額は少なくなるはず。
…という考えはできないだろうか。
快速列車の停車232億円の予測は
おそらく410億円ほどになるでしょうから、
全くできません!
新松戸駅周辺で望んでいた市民の皆さんには申し訳ないです。
議員全員協議会の最後に、議長まで務めた保守系議員が挙手して発言。
「これまでの説明と180度違う。上層部は責任を感じないのか」
はい、おっしゃる通りです。
けれど、議会は賛成し続けてきたことも、また事実であって、
反対してきた私も含めて、議会にも大きな責任があるのですよ?
私は、議員全員協議会での説明を経て、議長には非公開の幹事長会議などを招集し、
今後の対応を話し合ってほしいと思っています。
これまで、あまりにも会派を超えた話し合いが無さすぎました。
議員同士で、ぶっちゃけた意見交換をしていくべきはないか、と思います。
そうでなければ、議会の役割を果たすことができないのではないでしょうか。
議長、お願いします🙏
#松戸市 #松戸市議会 #財政運営 #大型事業 #税金の使い方



