事業費が140億円も上振れたのに、市民に断りもなく事業認可を申請するだと?!
増田かおるYouTubeチャンネルをアップしました。
https://youtu.be/3fpMTeJgg-0?si=STV-qpaMYm6twVa6
①9月11日、一般質問を行いました。内容は…
1、国民健康保険料を滞納している外国人に係る通報スキームの締結について
2、香害(化学物質過敏症、環境過敏症)への対策について
3、災害時における乳幼児支援について
4、新松戸駅東側地区土地区画整理事業について
松戸市議会 インターネット配信(今回は1番なので観易いです)
特に、新松戸の区画整理事業は、事業費が約140億円(当初の1.78倍ほど)も上振れているにも関わらず、縮小などの見当が一切されていません。松戸市民に対しての説明はHPで大枠の説明はあるものの公的には一切されていません。
このまま千葉県に対して事業変更の認可申請をするなんて、あり得ないと思います。
一般質問では「説明をしないまま県に申請するなんて、市民に対する“背任行為”になると思う」と述べたところ、公明党の議員から「事業が背任行為だと誤解を招く表現」と物言いがつきましたが、ご理解をいただけたようです。削除されていませんでした(ホッ)。
以前、議長に発言の一部を削除されたことがありましたから。
(もちろん納得はできませんが、議長の権限だと議会事務局から説明を受けました)
新松戸区画整理事業は、「地域の住民の人がいつまでも住み続けられるように」「狭い土地なのでマンションに移ってもらう」というのが、市の主張する正当性です。しかし、対象地域の地権者(現在49名)のうち、何人がこの地域に住んでいるのかも明らかにしてくれません。マンションに入る地権者は何人なのか、教えてくれません。
一方で、狭小の住宅に住んでいた地権者の方で「マンションでは小さな部屋しかもらえないから」と地区外に引っ越していかれた方もいます。
マンションが本当に地権者のために必要なのか?
議員は判断材料を与えられないまま、しかし、議会はそれでも賛成し続けてきました。「地権者ファーストの事業だ」という主張までありました。
挙句、これだけの事業費増になり(いつ、分かっていたのか?も問題)「今さら引き返せない」という主張に「はい、そうですか」と言えるはずがありません。
②追加議案(追加議案第38号)が提出されました。本館・新館を仮庁舎に移転させるための補正予算です。
庁舎整備に関する特別委員会で審査されます。
9月17日(水) 午後2時〜
https://www.city.matsudo.chiba.jp/gikai/shigikai_annai/list/R7kaigichiran/20250908chousha.html
松戸市民のみなさん、知らないうちに税金が使われている事態ですよ。
無関心でいると、可愛いお子さんの将来が、ご自分の老後の安心が、どうなるか…
どうかご関心をお寄せください。

