政治は私たちの未来を創るもの。これで良いのか決算審査😱‼️
9月議会の感想を含めた動画をアップしました。
https://youtu.be/FNqkJYx-EyY?si=h34YzGziuobFameJ
政治は私たちの未来を創るもの
どんなに無関心でも、自分には関係ないと思っても、私たちの未来は政治の良し悪しに大きく左右させられます。
その政治が決定されているのが、まさに議会の場です。
市議会=市政、県議会=県政、国会=国政、、、
どれも蔑ろにできません。
また、演説で話している内容は良いけど、議会の中では全てに賛成している議員??市民に対する裏切りになっているかもしれません。
市民感覚を持ち、議案の賛否を判断している議員は誰だろう?
そういう目で、ぜひ議員の品定めをしてください。もちろん私のことも、です。
これから政治はどんどん重要になっていきます。
子どもの未来、若い人の未来、高齢者の老後、全てが未来です。その未来を決定づけるのは、まさに議会の場なのです。
9月議会が終わりました
結局決算は全て承認されました。
私が属する会派:政策実現フォーラム・社民は、一般会計決算と、新松戸駅東側地区土地区画整理事業特別会計決算に反対しました。私個人としては、国民健康保険料特別会計、後期高齢者医療保険特別会計、介護保険特別会計、の3つの決算に反対しました。
8月22日の議員全員協議会では、松戸市の財政の危機的な状況が報告されました。それなのに、相変わらず「賛成」し続ける市議会って何なのでしょう?議会の役割を果たせていないのでは??
そんな気持ちにさせられた9月議会でした。
« 事業費が140億円も上振れたのに、市民に断りもなく事業認可を申請するだと?! | トップページ | 香害(化学物質過敏症)をご存知ですか?不登校のお子さんの中にもいるかも »

